レポートの記事 (1/1)

C81~俺達はコミケに行くことを……強いられているんだッ!(集中線)~


 俺達は、コミケに行くことを……強いられているんだッ!(集中線)

 ってなわけで、レポをつらつらと書いていこうかと思います。
 あったことをありのままに書くだけなので、笑いを取る必要なんてなかったんや!
※勝手に名前を出してしまったので、不快、または迷惑だと言う方はご一報お願いします。こちらのほうで対処させていただきますので

2011/12/30

5:00 起床
 この時点で何かをしでかすわけでもなく、普通に起床。
 いつも通り、風呂を入り、髪の毛をセットしつつ、朝ご飯。
 本当につらつらと書いているとめん長くなってしまい、だれてしまうと思うので飛ばします


8:00 到着

 とりあえず、売り子スペースへ。
 StellaletteringSさんとYoujo定食さんの合体スペースだったのですが、最後に来たのが私だったらしく……何もなかったけど。
 その代わりに目の前にあったのは、本のやま、ヤマ、山。
 新書830Pの嘔吐合同というマジキチな本と、その傍らで清涼感溢れる新書500Pの合同誌が出迎えてくれました。
 レンガ職人ェ……そんなに水カレーが恋しいか!とでも言えば良かったんでしょうかね。
 この界隈、おかしい

 売り子のお仕事に入るのは後のほうでも良いということで、開幕まで挨拶周りに行かせていただきました。
 今回は、お年玉と称し、飴を差し入れしていくということをしてました。
 一風変わった感じのものだったので、意外と好評だったようで何よりです。
 美味しいと良いね(ボソッ

 売り子のほうは、ある程度うまくはできたと思っちゃったりしてます。

 売り子をしている最中、私が手伝ったことのあるサークルさんの近くで完売見たことないなーとか思ってたら、お隣の嘔吐合同がまさかの完売しました。
 おそるべし、嘔吐合同!
 いやぁ、本気でびっくりしましたね。
 ツイッターでも、嘔吐完売ツイートがずらっと一面に……
 この界隈、おかしい(二回目
 ただ嘔吐合同を手に取った方でも二種類の人間がいると思うのですよ。
 嘔吐大好きな方と、内容的に面白そうだからの方
 もし、前者の方しかいないようでしたら、この界隈、おかしい(三回目

 今回もコミケは盛況でしたね。
 後で色々と騒がれるようなこともあったようですが、そういったことがなく、盛況に終わることができれば、それが一番良いことなんですけどね……


16:10 知り合いのスペースへ。

 小町オフ会に誘われちゃいました!
 ということで、ホイホイとつられて移動。
 この時点ではまだコミケ会場にいて、オフ会のメンバーを東ホールを出てすぐの場所で待っていました。
 と、ここで、ある有名人と出会いました。

 ZUNさんの登場です。

 これには流石にびっくり。
 確信が持てないまま、小町オフ会のメンバーの一人が颯爽と話しかける。
 喉が唾を飲み込み、無意識のうちにごくりと鳴る。

「本物だー」

 な、なんだってー!
 ということで、私も握手してもらいました。
 あとで気付いたけど、マッキー持ってたからサインをおねだりしてみればよかった。服、白かったしね。
 あと手がものっすごいプルプルしてました、自分で新作を買いに行くこともなくなってしまったので新鮮でしたね。
 2012年は良いことがありそうです。


18:00 オフ会

 10人を超える大所帯になりました。
 オフ会は初めてなので、ちょっとドキドキしてました。
 自己紹介、恥ずかしいです///
 あと、高校生ですって言った時の反応が思った通りで若干「……ふ」なんて思ったり。
 全員の自己紹介が終わったところで、ジャンケン大会の景品として絵を描いてきたので、それを投げつつ、周りの方に本を渡していく。
 中には、私の本を前回買ってくださった方もいて、ヒデキ感激!

 時間的に長く入れなかったので、35分程度で切り上げて浜松町駅へ向かう。
 その途中で、「すみません、浜松町駅はどちらでしょうか?」と聞かれたので、この辺りに土地勘ないくせに、「ああ、あちらですね。私も今から行くつもりです」とにこり。
 オフ会に行く前に道は聞いておいたのですが、かなり入り組んだ構造の道に入ってしまったようで、遅れそうだったのですが、勘だけは一級品の私。
 通った道は……正解でした。
 これで間違えてたら、最悪だったよね。
 私も時間通りに電車にひらりと乗り、秋葉原へ。


19:00 打ち上げ

 夏にも行った、中華料理屋さんでした。
 私を含め、11人での打ち上げ。
 キンキンに冷えてやがる!
 開幕からネタの嵐で、3歳児の私としては所々分からないネタががg
 ラッキーマンの豆腐ゲタとか言われても分からないですしー!キラーパスしか飛んでこない。
 齢の割には色々知ってるつもりでしたが、まだまだ青二才のようです。
 もっと勉強しなければ…。

 途中で反魂さんは、電車の関係で離脱。

 反魂さんが帰ったところで、会議が開かれる。
 議題「さて、反魂さんは今回、何回ミスをするんだろうね?」
 ルールは、一つのミスを一反魂と数え、その反魂数を当てるという単純なルールだ!
 マグロのセリのような感覚で、皆が「一反魂だな」「いや、荷物関係で一つやって、天候関係で二反魂」と言っている中、私は大穴狙いで反魂さんを信じて
「ゼロ反魂ですね」
 と言ったその瞬間、
「それはないわー」
 皆さんに即答されました。
 反魂さんは何もしでかさないという自信が、その時なぜかあったので素直に自分の感を信じてみた結果……
 \ゼロ反魂だー!/
 反魂さんが無事に帰れたようで、何よりでした。

 そのあとも食べ放題の時間内なのでワイワイと食べては騒ぎ、騒いでは食べを繰り返してました。
 最後に残った道しるべ、じゃなくて、最後に残ったのは麻婆春雨でした。
 人数が居たので二皿頼んだのが間違いだった。
 片方はなくなったのですが、片方は残ってしまった……でも、もうお腹一杯。
 そんな中、豆さんだけが黙々と麻婆春雨を口に運ぶ。
 もういい・・・! もう・・・ 休めっ・・・! 休めっ・・・!
 ということでアイスクリーム。
 私はゴマ団子食べました。ゴマ団子、大好きです。

 今回は打ち上げ開始が早かったので、いつもより帰る時間が一時間ぐらい早く、いつもは日付が変わってから家に着くのですが、今回は23時に家に着きました。
 荷物は会場でクロネコ先輩にポーイと投げたので、特にやることもなく、そのまま就寝。
 次の日、英語のテストが塾で待ってましたしね!


[まとめ]

 今回でようやく五回目のコミケ。
 初めての同人誌を出してから一年。
 年月は経つのが早く、それに見合うような成長をしているとは思えない。
 2012年は成長していきたいですね、今こそ羽ばたく時だ!!


 大学受験に失敗したら、私、ニュージーランドに行かされてしまうのです……受かれ、私!


 長ったらしく、乱雑なレポでしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 


P.S.
煙のような独白にを創想話に投稿しました。
コピ本で書いたものですが、若干内容が変わってますのよ。

あと彼岸が二人を分かつ時 予告編がもうすぐで委託切れますのよ。


レポポポポポーン

 レポポポポポーン!
 はい、どうもレポです。
 会場ではそんなにtwitterしてないですから、きっとネタがたくさんあるのだろうと思ったら、そんなことなかった。
 まぁ、笑いを取る必要性がないですし!
※勝手に名前を出してしまったので、不快、または迷惑だと言う方は一言ください。

【初日】
 初めての前日搬入を経験しました。
 \会場でけぇ/
 サークルさんが入ると狭く感じる会場も、人がいないと広い!
 こんなにも広いもんなんだなぁーと確認。滅多に見れるものでもなさそうなので、感動。
 一回、本気でかけっこしてみたい。

 その後、なんやかんやで作業が終わり、そのまま秋葉原に。
 メロブで受け取るものがあったので、メロブへ――。
 すごいね、本が全然ない。
 ちらっと同人誌のほうを覗いてみると、所々抜けてる。虫食い状態ってありえるんですねー。8時ごろに行ったからも要因としてはあるんでしょうけれど。
 私は、@メロンで物を受け取るだけなんで、特に問題はありませんでした。

 その後、よくTLで見る秋HUBとやらを覗いてみることに。
 なぜか場所だけは知っていたので、さっそく行ってみると、まぁ人の多いこと、多いこと。私はまだピチピチなんで、お酒飲めないんで、そのまま退却。
 おとなしく帰宅。そもそも、挨拶回りのリスト、作り終わってなかったしね!!

【二日目】

 5:30に起床。
 風呂る。飯る。ポンポンペイン。
 \最悪だー!/
 朝っぱらから赤いきつねとか食べちゃだめだぞ、お兄さんからの忠告だ。
 元々そんなにお腹が強くないので……。

 とそんなことをしている内に、とっくに家を出る時間になったので出る。
 売り子の一人(同級生)が時間間違えて寝坊したとかぬかしてたから、滅べばいいと思う。
 もう一人の売り子さん(樵呼さん)とは、会場で会う。
 ……やっぱり、女の人は良いね。新鮮。

 と、そそくさと準備していると、お声が。
 蝙蝠外套さん。今回、委託してました。その確認に訪れてくれたようで……私から行こうとか考えてたけど、わざわざ来てくださって感謝。
 アジシオさん。SSクラスタではなく、彼岸がクラスタであるお方。素敵な絵を描かれるお方。樵呼さんともお知り合い。
 お次は、素早い……。
 雨虎さんでした。素早い。素早さに定評がありすぎるので、今度から神速って呼んだほうがよいのかもしれない(ォィ
 それから、リンクなどでお世話になっているごっちさん。
 一歳上の先輩だったような気がする。あまり同じくらいの人がいないので、嬉しく思ったり。

 そして、そこからは怒涛の挨拶回り。
 真正面にいたながろさん、石森さかなさん、近藤さん、まさきさん、KAZUさん、反魂さん、久樹さん、めりとさん、きぃさん、結城さん、日間さん、A-20さん、豆蔵さん、moki先輩。
 初っ端から売り子に全てを投げ飛ばしているので、挨拶周りは余裕です(滅べ
 ごめんね、ごめんね……。
 しかも、挨拶回りのリストを落としたので、ついじさんや狗吠さんに会えないという始末。
 それに加えて、最初から全力で挨拶回りに行っていたので、スペースに来てくださったあおこめさんに会えなかったというね……。
 今度からおとなしく座っているので、許してね(テヘッ

 あとは比較的、大人しく座ってました。
 中には、
 「ここにあるの、一刊ずつ」
 と、イケメンなことをしていった方も何人かおりまして、手が震えっぱなしでした。
 またそうでなくとも、新刊や既刊を買ってくださった方々。
 改めて、ありがとうございました!!

 売り子をしているときにもちらほら、挨拶に来てくださる方が。
 twitterでもお世話になっている非常識さんや、同じ小町好きのSS作家である浅深さん、彼岸が好きな百瀬さん、相変わらず足の細いうつわさん。それにリア友のRocky。
 こんな私を構ってくれてありがとう!!

 と、まぁ何事もなく、コミケが終わる。
 拍手を自スペースで迎えたいということで、打ち上げでお世話になるみなさんに若干迷惑をかけたっぽい?
 ごめんなさい。
 今度から早く自スペース脱出する!

 その後、まさきさんとすーさんで秋葉原のマックに。
 相変わらずの人ごみなので、1時間ほどで出て、たむろ。
 まさきさんが行く場所があるということで、一度そこで別れて、すーさんと自分はそこでたむろ。
 ここでなぜか「なんとかさんですか?」と声をかけられる。多分、有名な絵師さんだと思う。
 違いますけどね。

【打ち上げへ】

 そんなこんなであっという間に打ち上げへ。
 中華料理店でしたー。
 参加していた人:
 近藤さん、豆蔵さん、反魂さん、雨虎さん、弥生さん、美鈴さん、凡用さん、蝙蝠外套さん、
 KOTOさん、藤村さん、日間さん、つくねさん、すーさん。
 の二グループに分かれての食事。
 お店に入ると、もうすでに出来上がっている人たちもいて、突如湧き上がる拍手などに何食わぬ顔で混ざったり。
 餃子とから揚げとレバニラを少し食べただけで、なぜかお腹がいっぱいになった私がいたり。
 見かけによらず、藤村さんが大食漢であったり。
 豆蔵さんが、皆の印象を上げるために一役買ったり。
 つくねさんから新作をいただいてしまったり。
 日間さんから創想話の話を言われ、ドキドキで心臓を抉られそうになったり。
 どこかでガトリングが発射され、二名が銃殺されたり。
 お酒が入ってる人たちと話すのって楽しい!

 気付けば、二時間の食べ放題も終わり、帰ることに。
 秋葉原駅の前で若干のお話をした後、電車でゆらりゆらりと揺られながら、自宅へ。
 残念、ここでriversideの夏は終わってしまった。 

 三日目は何もしませんでした。

【まとめ】

 今回でコミケの参加は一般を含んで、4回目。
 そろそろ慣れてきたのかもしれないです。
 しかし、慣れてきたぐらいがちょうど危ないんですってよ、奥さん。
 まだまだ新米ですし、慣れてきたなんて思うのがおこがましい。
 それに、技術もまだ全然なってないですし、レベルはまだあげられる。今度出るときはもっと素晴らしい作品を出せるように精進しなければ。
 まぁその前に受験なんですけどー。

 例大祭SP2、行きますけど!
 冬コミも行きますけど!
 売り子、足りないようなら呼んでくれてもよいのよ?(えー

 まぁ、今年はもう本を出すことはなさそうです。
 創想話は……ワンチャン。


 長ったらしく、乱雑なレポでしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
 もう8月も終わってしまいますが、みなさんが良い夏を送っていることを祈っています。


P.S.
 委託開始したよ!
 彼岸が二人を分かつ時 予告編
 薄いよ!(エロじゃないよ